カテゴリ:千葉県( 32 )
『春祝う花』 2013.3.17. 千葉県東金市
b0120903_20401264.jpg


こんにちは。

3月に入ってから、春一番がすぐに吹き、一気に春モードとなりました。
桜も大慌てで咲く準備をしているようですね。

今年は桜の開花も早そうです。


さてさて、今日は千葉県の東金市に行きまして、
ふらふらとしていたら、見事なミモザアカシアの木に出会いました。


ミモザは今年3月8日に、都内のバーで飲んでいたら、
その日はイタリアで”ミモザの日”らしく、
男性から女性へミモザを送る日だったとのことで、
ミモザのカクテルと、ミモザの花をバーテンさんに一輪頂いたんです。

それで知ったんですが、春をお祝いする花だそうですね。


原産地のオーストラリアでは国花でもあるようで、
日本には明治の初め頃来たそうです^^


ここ、東金も古くからの町並みなのですが、
このミモザの木はいつからあるんでしょうね。


今日はまた春風も強い日だったので、陽と風に揺れていました^^

[PR]
by keyco-3 | 2013-03-17 20:24 | 千葉県
新年明けましておめでとうございます^^
b0120903_15453689.jpg



☆☆☆祝2013年☆☆☆

新年明けましておめでとうございます^^/


年末から風邪をひいて熱出して寝込んでいました(笑)
皆様の年始年末はいかがでしょうか^^?


私のみなさまへの今年の年賀状はこんなカンジです。


今年はどんどん撮ろう・・・・!


と思ってます>v<


どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by keyco-3 | 2013-01-01 15:47 | 千葉県
『上総牛久』 2012.11.25.
b0120903_20371917.jpg


11月25日。


千葉をちょっと南下して小湊鉄道って鉄ちゃんに人気のある電車で田園風景をふらっとしてきました~。


紅葉ほしーな。どこかいいトコないかなぁぁぁ・・・・ (゜_゜)


・・・・って田んぼをふら~りと撮っていたら、気が付くと田んぼで遊ぶチビっこたちがじーっとこちら見てて、


(うーん。これはきそうだなぁ(笑))



と思っていたら、案の定つかまってしまいました^^;ゞ



「どーしてそれ撮るの~~~?」

「こっちは綺麗じゃないの~~~~?」


・・・・ってね。質問ぜめです(笑)



ちびっこが”コレおすすめー!”って言うきれいな花があって、
ピンクのワタシは名前がわからないやつだったんだけど、
そのあとのオススメも赤い花で。暖色系。


結局女の子も男の子もピンクとか赤い花が好きみたいで、
イチョウとかもみじってね。ピンときてなさそうだったな~^^ゞ


それにしても


「何でその木(イチョウ)撮ってるの(゜゜)?」


って聞かれて、


「綺麗な黄色だからー」


、は雑だったかなぁ(笑)



「じゃあ、緑は~~~?」

ってカンジになって、永遠に続きそうでした^^;(笑)

[PR]
by keyco-3 | 2012-12-17 20:41 | 千葉県
本土寺 2012年7月5日 Xperia acro
b0120903_2394548.jpg


こんにちは^^


お久しぶりです~。
またまた日が開いてしまいました^^;


今日は久しぶりにRollei35Sを持って、千葉の本土寺。
あじさい寺として有名なんですが、撮ってきました。


時期はちょっと遅かったかなぁ~~~。


今回は初めてですが、持っているスマートフォン。
Xperia acroでの投稿です。


爽やかでエネルギーがありそげな紫陽花。
いいね~。


そうそう。Rollei35Sのレリーズにかわいいボタン☆
つけてみました^^ゞ



b0120903_23435296.jpg



銀座のレモン社で、


『女子に一番人気なんですよ』


と薦められたんです^^ゞ
どうでしょうか^^??

[PR]
by keyco-3 | 2012-07-05 23:46 | 千葉県
『花待つ春』  **千葉県市原市平野/里見駅**
b0120903_0303158.jpg


***credit***
2012年4月7日 13時頃



こんにちは。


Rollei35Sの初のUPになります。



最近、せわしない時期だったってことは前回お話した通りだったんですが、
本当にようやく春っぽく(笑)。


ちょうど桜の時期に合わせたように気分的に落ち着いたカンジが戻って参りました*^^*



東京は桜が満開。



でも、まだ寒いですが・・・・。


本日は実は千葉県茂原市にある、茂原公園の桜。
日本100選らしくて、そこに行ってみようかと思ったんですね。


でも、かといってネットや電話とかで開花状況調べたワケでもなく。
電車を調べたワケでもなく。


とりあえず電車にテキトウに乗ったんです。


そうしたら、千葉県にある、南に向かう電車。
外房線と内房線とあるのですが・・・・・。



間違えました・・・・Orz


・・・・外房線だったのか!!!


気が付いた時にはけっこう乗っていて、
作戦変更して、内房線の途中駅から出ている、

写真家や鉄道ファンには沿線の菜の花で超有名な路線。



”小湊鉄道”に初めて乗ってみたんです。



電車本数少なくて、待ち時間も長かったり。。。。

JRのツアーの団体と一緒に待ち時間ひたすら待っていたり。


そうしたら、みなさん気さくで色々話しかけてもらえて(今日は一人だったんです)
地元の方々から色々な情報を教えてもらいました。


私も今回からメモを持ち歩こうと思っていまして^^ゞ
お話聞かせてもらいながら、


「あっ。メモってもよいですか??」


・・・・ってメモりながらお話を伺ったんです。


コレは貴重な美風景メモ☆
今後に活かします^^



そして、行き当たりばったりのプチ旅行なんですが、
本日行くトコロ。決まりました。


じゃーん!!
『里見駅』



こうして出歩いていて初めて、出会える風景が決まっていくといいますか、
道が決まっていくって、なんだかいいんですよね。


小湊鉄道に乗っている間も、


”おっ。ココの風景。こう撮りたいな・・・・・。”

”○○の季節がきたらいいんじゃない!?”


とか色々思うんです。


それが流されてしまわないように、またメモを取っていきました*^^*



長くなりました。


そして、里見駅。


千葉が舞台でもある「南総里見八犬伝」の”里見”という地名でしょうね。
またいずれ近々読んでみようと思います。


桜には時期早くて、きっと桜の方も今年の寒さにはびっくりしているんでしょうね~。
今回の写真のような感じでした。


加えて今日もとても寒くて・・・・。 >_<


4月なのに桜と一緒に震えていたような気持ちがしました。


それがこの一枚になります。


More
[PR]
by keyco-3 | 2012-04-08 01:22 | 千葉県
『甘藍』
b0120903_13122675.jpg


こんにちは。


今回の写真は、銚子の街を歩いていたら、たくさんのキャベツ畑に出会ったんです。
冬キャベツ。(1月から3月)
そのため、たくさんの農家の方が収穫をされている姿を目にすることができました。


太陽をたくさん浴びて、冬の寒さで甘みを蓄えてそれで収穫されるんでしょうね。
キャベツの別名は『甘藍』と言うそうです。


ビタミンCやUが豊富だそうで、やはりこれからも野菜を多く採って健康で在りたいな♪
と思ってマス。


冷たい野菜も美味しいですが、蒸し野菜も甘くて美味しいですよねぇ*^^*

最近野菜は岩塩とエキストラバージンオイルをかけて食べるのにはまっていて、
気分なんですよね~~~♪

[PR]
by keyco-3 | 2012-02-23 07:00 | 千葉県
『外川漁港』
b0120903_2327432.jpg


こんばんは。
前回の続きです。


銚子で朝日を撮り終って、充電した後はコチラの外川漁港に向かいました。

本当に静かな漁港・・・・。
昼間だからかな?


人もまばらで、時おりゆっくり歩いている人がいる位です。


私は普段都内で働いてそれはせわしない仕事をしているもので、
いやだなぁ~~~と思いつつ、自然といつも早歩きになってしまうんですが、
ここに来たら自然とゆっくりになりますね。


雰囲気がそうさせるんでしょうか。


ただし、ウミネコの数がすごいです。
銚子はウミネコがすごいって聞いていたんですけど、
やはりかなり多く。


音といえば、波の音とウミネコの声ですね。


にゃーにゃー言っていて、猫そのものなんですねぇ。


魚が多いから、猫も多いので、どっちがどっちだか分からなくなりましたよ ◎_◎;


音を撮りたい気分になりまして、ここに来たら。
そんな気分で撮りました。

もう一枚上げておきます。



b0120903_23271593.jpg


久しぶりにNATURA BLACKにモノクロXP2を詰めて撮ってみました。

しかしもー何年も昔の期限切れフィルムなんです。コレ(滝汗)



なので、ハイライトが飛んでたりします。

中でましなのを選んでみました。


今年BLOG TITLEを『Black & White』としただけあって、

いずれはモノクロで風景を・・・・


といった目標を、いずれにすることなくもう始めてみました。


やってみたいことを謙虚に(?)先送りするのではなく、
今からやってみようという気分になったのですね。


”いずれ”を今年に。


さておき、これも静かな音を撮りたい気分で撮ってます。


次の撮影用にまたILFORD手に入れてきました。

まだ、Rollei35Sは手に入れてないのですが、
そろそろ入荷次第のつもりなので♡

準備して待ってます。


今日は代わりに、Smena8Mなんか取り出してみました(笑)

いちおフルマニュアルカメラですものね♪

[PR]
by keyco-3 | 2012-02-21 07:00 | 千葉県
『サイクル』
b0120903_13412150.jpg


こんにちは。


前にUPした犬吠崎灯台での写真。
デジタルでの写真を下げて、Natura Blackでの写真にあげなおししました。

あげたもののなんだかしっくりこないなぁ・・・・。


思ってたので、変えました(苦笑)


お時間あればぜひ・・。


前回の写真をあげた後、モノクロフィルムに切り替えてる一枚です。

モノクロフィルムについてのある思いは以前の記事で(横濱・白と黒)あげたのですが、
また次回書くことにします*^^*


この写真については、なんだか”サイクル”というイメージが、
あとから上がった写真を見て沸きまして、付けました。


モノクロで撮るのにふさわしい写真とかカラーがいい写真とか色々あるかとは思うのですが、
やはりモノクロ。

憧れていただけあるのかな。タイトルのイメージは沸きやすいですね。
タイトルに困らないです。


なんででしょうね。

[PR]
by keyco-3 | 2012-02-19 13:40 | 千葉県
『恵』
b0120903_133052.jpg



千葉県銚子市犬吠崎灯台
2012/02/05 6時30分過ぎ頃



こんにちは。

前回の続きとなります。


太陽って恵の力があるんですよね。
静まった時間から、一気に生物が動いていく。

それは太陽の恵みから来ているものなんだなぁ・・・と感じます。


陽が昇ると急に慌ただしく賑やかになりますよね^^ゞ
華やかなかんじ。


ふだん忘れているんですけどね~。


今回の写真は陽に集中して撮っていたと思います。
エネルギーを充電したような、気分になりましたよ。

[PR]
by keyco-3 | 2012-02-14 08:00 | 千葉県
『静』
b0120903_1344968.jpg



千葉県銚子市犬吠崎灯台
2012/02/05 6:30頃 am



こんにちは。


前回の記事のmoreでも少し書いたのですが、

新しく水辺の写真を撮って行こうかな。
って新しいテーマを思いつきました^^ゞ


そこで、今回、千葉県銚子市にある、犬吠崎灯台を撮ってきたんです!

やはり早朝の静けさはいいですね。

とてもスピリチュアルな感じがします。


この写真直前の時間帯での蒼い世界もまたフィルムで撮ってみたいなと思います。
デジタルでは撮ったのですが、フィルムの蒼い世界も見てみたいので^^


デジタルでその時間帯をおさめた後、
浜辺に下りてふわふわした砂の感触を確かめながら歩いて撮ったんです。

[PR]
by keyco-3 | 2012-02-10 12:30 | 千葉県