<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏空 Vol.1
以前、「変わりやすい夏の天気」をテーマに撮りたいと言っていたんですが、
もう連日、夕方はそんな感じでして(関東)。。。。

今日ついに撮ってみたんですね。
カメラ濡れました^^;


突然の大雨。
それが上がったので、ベランダから覗いてみます。
白黒ハッキリしない空です。

b0120903_2224373.jpg


外に出てみました!
家の側に咲いている朝顔です。
雨上がりの光を受けているんですねー。

b0120903_2261362.jpg


水があちこちにたまっています。
落ちる瞬間撮りたかったんですが、なかなか落ちないので断念。

b0120903_2281965.jpg


また、空模様が怪しくなって来ました・・・。
絞り優先F2.8でも手持ちが厳しい感じに。
この後ダッシュで帰ります。

b0120903_2292894.jpg


おまけ。
夏の虫喰い葉っぱたち。
最近、芋虫をいっぱい見かけます^^;

b0120903_22511191.jpg

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-28 22:53 | その他
過ぎ行く夏 Vol.2
ここの所涼しいのもあって、
毎日ちゃんと?K10Dを持って写真を撮っています。

まだ、テーマ「過ぎ行く夏」を追いかけているんですね。


22/08/2008

b0120903_2138423.jpg


b0120903_21385495.jpg


b0120903_2139598.jpg


上の向日葵傍の枝に止まって大きい声で鳴いていた蝉。

b0120903_21392085.jpg


私、夕方から夜にかけての近所の写真が多いんですね。
それは、うちにはワンコがいるので、お散歩に出掛けている時間帯なんですよ。

最近千葉は夕方になると雨が降って来て、
今日もまた犬ともども濡れて帰ってきました。

今、今週末に南房総の海岸まで行ってこようかと画策中です。
うちの近所は東京湾に面しているので、
また全然違った千葉を見たいなと思っています~。

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-23 21:45 | 散歩
過ぎ行く夏 Vol.1
もう晩夏ですね。
8月も終わりになってきました。

まだ、入道雲撮ってない・・・・・。
撮りたいと思いつつ、今年の蒸し暑さにやられて外に出ていません^^;

最近、カメラ本をゆっくり読んでいます。
ようやくテーマを決めて撮るのもいいかなと思ってきたので、
自分なりに、過ぎ行く夏をイメージして撮ってみました。

17/08/2008
b0120903_14284240.jpg


b0120903_143122100.jpg


18/08/2008
b0120903_1432412.jpg


b0120903_14322085.jpg



カメラと仲良くなろう!
(設定をイメージに合わせてスラスラ変えれるように!)

と思って、最近は焦らずゆっくり撮っていますー。
普段はとにかく撮るだけでしてーー^^;
頑張って持ち歩くことにします。重いけど。

過ぎ行く夏のテーマも引き続き。
それと平行して、変わりやすい夏の天気もテーマにして撮ってみようかなと思っていますー。
※ニュース付けていて急に思いついた。

まだ、蝉の声もすごいです。
でも、夜の虫の声も大きくなってきました。(ここは千葉ですー^^)

今日は雨が日本海側雨がまたすごいとのこと。
お気をつけ下さいね!

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-19 14:40 | 散歩
Yokosuka fireworks festival 2008
さて、横須賀海軍基地を後にして、
花火を見る為に移動します。

横須賀米軍基地が開放されていて、
そこが花火会場となっているのです。

この日は猛暑だった為、移動中。私あやうく熱中症になりかけました。
慌てて冷房がある場所に避難です。
クラクラしました。

みなさんもお気をつけ下さい。
私は日傘差していたのに、これですから^^;

米軍基地はあまり時間がなく、
たいして撮影出来ませんでした。

次回は必ずもっと色々みたいと思います。


b0120903_1602499.jpg


今年カメラを買い換えたばかりなんですね。K10Dへ。
なもんで、まだ花火を撮ったことがありません。
それどころか、まだ設定を色々いじることを忘れて、
感度をあげたまま撮っていたり、色々失敗もしてます。

今回の花火はちなみに大きい三脚を持ってこなかったので、
手ぶれが大変でした。
やー。また特訓しないとな。

でも、この英語看板。
どこで撮影したか分かり、ちょっと気に入っています。


b0120903_165125.jpg


もっとズームレンズがあっても良かったな。
持ってくれば良かった。

今年は縦構図でなく、横で撮りました。
2箇所から上がるので。

ピントを無限大にして、大体4秒から6秒です。
絞りはF11とかにしましたかね。
もっと絞っても良かった。

レリーズをうっかり忘れて、ボタンを押した手も一緒に固定したので、
ぷるぷるしました。


b0120903_16465527.jpg


フィナーレです。
ちょっと今回、花火撮影には悔いが残ります^^;

でも、今年は目でも見ることも楽しんだので良かったかな!
いつも撮影にばかり気を撮られちゃって。

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-16 16:51 | その他
Yokosuka base2
b0120903_16154054.jpg


前回の続きです。
今回は船の近くに行ってみようと思います。

写真は、海軍の方。
真っ白な制服は本当に真っ白なんです。
色々厳しいんでしょうね~。
でも、カッコいいんです。


b0120903_1618913.jpg


船の上の方に入るのに、行列が出来ています。
この日は超炎天下だったんですよ。
なので、猛暑の中。
みんな大変だったかと。。。
でも、海軍の人は毎日なんでしょうから、すごいことです。


b0120903_16192426.jpg


遠くに見えるのは、おそらく横須賀米軍基地です。
この日。たまたま向こうも開放されているので、
後に向かいます。


b0120903_1621896.jpg


船頭が並んでいます。
時間がなくて、一つの船しか入れませんでした。
やっぱり防衛とはいえ、武器なんですよね。
大砲が入る筒とかまじまじと見てしまいました。


b0120903_16233866.jpg


一船だけ、米軍基地の船が来てました。
褐色の方はなかなか表情を捉えるのに難しいんですが、
いい表情をしてくれました。

後に遠くで、敬礼してくれたんですよ。
気さくでした。

次回は横須賀米軍基地での花火をお伝えします。

SIGMA DC 18mm-50mm 1:2.8 EX MACRO

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-12 16:25 | 旅行
Yokosuka base1
b0120903_22593310.jpg


久しぶりに更新しました!
毎日暑いですね。。。

先週末、8月2日。
横須賀基地が開放されるということで、
友人と行って来ました。

上の写真はスカリンと言います。
横須賀のマスコットだそうです。
海の妖精だったかな。すっごくかわいかったです。


b0120903_2375992.jpg


海の方を向くと、船員さんたちが手を振ってくれています^^

※写真のことになるんですが・・・・、
超炎天下の中の写真は露出が厳しいですね!
今回は着いた早々、プログラムオートで適当に撮って行ってしまっているので、
カメラが勝手に補正してグレーになりました(笑)。。。

以下PhotoShopでやりすぎない程度に適当にばばーっといじっていますが、
全然揃ってませんよね^^;

きゃー。。。ごめんなさいー。


b0120903_23142815.jpg


海上救助のヘリですね。
ヘリをこんなに間近で見たのは始めてです!


b0120903_2391028.jpg


放水です。
くるくる船体が回って放水しあって、
ちょうど向き合った時に撮ってみました。


b0120903_2395114.jpg


横須賀~って景色ですね☆
当たり前だけど、オーシャンビューです。
次回はこの中をレポートします^^


P.S.海軍は吹奏楽団を持っていて間近で演奏も見たんですが、
そのレベルはかなり高かったです。
あ、私高校時代吹奏楽部だったんですね。
炎天下の中の演奏は厳しいものなんですよ~~~。
ホンモノの軍艦マーチ。聴きごたえありました~~~。

[PR]
by keyco-3 | 2008-08-09 23:30 | 旅行