<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Nov 21. 2009 Seoul
b0120903_2283568.jpg


b0120903_2284414.jpg


b0120903_2292419.jpg


b0120903_2293113.jpg


b0120903_2293912.jpg


b0120903_22946100.jpg



こんにちは。

SEOULからおととい戻ってきました!

今まで海外をBLOGにアップしたことなかったんですが、
今回は後付け日記ですが、UPしたいなって思います^^

私はスターアライアンスのマイルを貯めているため、
ANAのAIRでSEOUL行きを取ったのが8月。
ようやく行ってきました。

取れたのが午後便、羽田-金浦の16:35の便。
千葉から羽田の道は混んでいて・・・・行きのリムジンで既にグロッキーに。

グロッキーだったくせに、日本食を求め(何故?)ネギトロ丼をお昼に食べました。
具合悪いくせに食べたもんだから、
自業自得なんだけど更に調子悪く笑

羽田の地下の薬局で酔い止めを一気飲み。
やっぱりドリンクの酔い止めは効くのが早い。
飲んだらあっと言う間に復活!

チェック・インした後、暇をもてあまし、
ネットを100円で10分程やったり、免税店を見たりしてました。

ほぼ定刻通りに飛んだフライトはちょうど地平線が赤く蒼い時間帯。
なかなか綺麗でしたね。
この時間帯のフライトが一番美しいかもしれない^^
でも、私の写真では表現出来ませんね@@;

2時間45分で金浦空港に到着。
荷物は機内に持ち込んだため、荷物を待たずに空港を出ます。
途中両替は1万円をウォンに。
123000ウォンだった。 確か。

地下鉄の場所が分からず、人に聞くも「韓国なら日本語通じる!」
って信じ込んでいたせいか、意外と通じず焦る。
なんとか久しぶりのあぶない英語で乗り切り、
INFOのお姉さんを見つけて(さすが日本語^^)、地下鉄の乗り場へ。

さぁ、最初の難関(?)。
どうやって買うの・・・?
目的地は・・・・と。

切符の自販機は日本語の音声が流れましたが、
最初戸惑ったのが、駅名の表示でした。

漢字でなくてハングル(当たり前)で、小さい小さい英語名が書いてある。
その小さい文字が目が悪くて読めない。

やっぱり漢字だと覚えやすいんですけど、
ハングルは記号で飛び込んできてなかなか覚えられないですね。。
そしてアルファベットよりも漢字の方が早く読める(文字数少ないから)から、
各駅でも漢字を探してしまいますね。

あー日本人笑

30~40分程で目的地までなんとか着いたんですけど、
重い荷物持ってエスカレーターもエレベーターもない駅も多く、
なかなかしんどかったですね。

ホテルはプレジデント。
駅の地下街から10秒の距離!すばらしい。
なのに迷った笑
本当に方向オンチ。

チェックインして(日本語^^)ホテルですぐに冬用の格好に着替えたら、お腹空いたので街に出ました。

明洞(ミョンドン)に歩いて行きます。

それが今回の写真です。

初日なのでよく分からないので、
ガイドブックに載っているお店に入って、
ビビン冷麺を食べました^^
日本で食べたのより、麺が細くて面食らう(何それ)

屋台も多くて、ハングルだらけの繁華街に不思議な感覚を覚えたり、
昔韓国と多く取引していたから、地名やら銀行名やら知っていたところが色々目に入り、
おもしろいな~~~と思ったり。

初日はそんな感じで、10時半頃まで外にいて、
あんまり寒いからホテルに戻ってお風呂に入り、
ペリエ飲みながら(お酒飲めない・・)日記つけていました。

テレビは音楽番組。
日本語の歌もけっこう流れていました。

私が聴いたのは、徳永英明さんとか、アムロちゃんとかだったかな。

別の便で友人も着ていて、お互いauの海外対応携帯なので、
メールでやりとりとかしていて、海外がほんと近くなったな~~~って思いました~~~。

そんなこんなで寝たのは0時半。
うん。いつも通り笑
健康的ですよね^^?

[PR]
by keyco-3 | 2009-11-26 22:11 | 旅行
低気圧な空
b0120903_1863018.jpg


b0120903_1863732.jpg


b0120903_1864320.jpg


またまたこんにちは^^;

さきほど、去年の写真をUPしたのですが、
こちらは今日の写真です。

私の住んでいる千葉はここんところずっと雨とか風。
天気悪いです。
低気圧がニガテな私は臥せっていました><;

で、ようやく今日の夕方雨が上がったので、
GR3持ってワンコの散歩に出たんですね。

や~~~低気圧のせいかすっごい空の色でした。

せかすワンコを押さえ待ってもらって写真を撮ってみました。
ちょっと禍禍しいですよね^^;?

2枚目3枚目は手持ちのためぶれてます。
ノイズもけっこうのるんですね。

だいぶGR3慣れてきました。
そうそう新しくGXRがリコーから出るんですってね。
センサーとレンズが一緒で交換。
ボディはそのままな時代が来るんですかね@@;

新時代の幕開けを予感してみたり。




<MEMO>
1枚目
ISO64
F1.9・1/15
-1.0
分割測光
昼光

2枚目
ISO200
F1.9・1/15
-0.7
分割測光
昼光

3枚目
ISO400
F1.9・1/10
-0.7
分割測光
昼光

[PR]
by keyco-3 | 2009-11-14 18:16 | 近所の海
新宿の初秋【追記あり】
b0120903_2214117.jpg


b0120903_2214840.jpg


b0120903_221415100.jpg


b0120903_22142324.jpg


b0120903_22135280.jpg


先週末にPentaxフォーラムに行ってきまして、
K-7と以下のレンズを借りてきました^^

FA77mm Limited
FA31mm Limited
DA35mm Macro Limited
DA16-50mm star

それらを借りて、新宿御苑を散歩したんです。
11月8日の新宿は、緑と黄色がまざった黄緑色にあふれていました。
もうちょっとしたら本格的に紅葉だなって感じがすると思います。

今回は
5枚目(解像度落としてますが)、1枚目 が77mm
2~4枚目が35mm Macroです。

せっかくのマクロなので、緑と黄色のアップをしたり、
枯れていく葉を芽生えている芽を同時に撮りたくなり撮ってみました。

レンズについては撮りたいのは何かをイメージしてレンズを手にいれないと駄目ですねぇ(今更)。
や、上に挙げたのは全部欲しいですけど^^;
ちょっと悩むことにします笑

機材のことはともあれ、新宿もいい色してました。イエローグリーン。
自然の色は目に優しいですね~~~。

いいお散歩が出来ました♪
東京も本格的な紅葉はもうすぐです。



【追記】

すみません!
写真を入れ替えたので、レンズの記録が違ってました!
あとおまけで他のレンズの試写も出しておきます。

More 試写追記
[PR]
by keyco-3 | 2009-11-11 22:29 | 散歩
末娘
b0120903_18251037.jpg


こんにちは^^

先日撮った舞踏会の続きです^^
今回の写真のイメージなんですけど、
舞踏会で4人姉妹が来ていて、あまり華やかなドレスをつけていない末娘だけが、
恥ずかしそうに下を向いている・・・・・

といった感じに見えて撮ってました。

・・・・・こんな感じで、せっかく花の楽しさに目覚めて来たんですが、
もう冬になりますね・・・・^^;

でも、自然の色が撮りたい気分だったので、
身近で撮れて良かったです。

そうそう!
紅葉どこで撮ろうか・・・・
ロケーションを雑誌で研究していたのですが、
今年はまず自分の県。
千葉のうんと下の方の山に行ってこようと思います^^v

同じ県と言えど、けっこう遠い所なんです・・・・・。
早起き必須となる上、車もないのでだいぶかかっちゃいそうです。
バスも2時間に1本とか^^;
あと食べる所もなさそうなのでお弁当も持って行きます^^/

その前に韓国、Seoulにも行ってくるんですが、
今後海外は街だったらGR3だけで行こうかなと思ったりして^^ゞ
後悔するかもしないかも。
予備バッテリー買わなきゃ。



<MEMO>
花の美術館
15:00頃
シャープネス-1
F4.5
三脚

[PR]
by keyco-3 | 2009-11-07 18:13 |
舞踏会にて
b0120903_1915044.jpg


急に関東も寒くなりました。
今日なんてすごく冷えて^^;
風も強くてすっかり冬の前。

でも天気は良かったので、
三脚抱えてまた花の美術館へ行ってきたんです。

もう花もまばらでしたが、ちょっと薔薇は咲いていました。

今日初めてじっくりお花を観察したのですが、
じっくり見ていると、そこにひとつの物語を感じてきました笑

今回の写真は風が強い中、薔薇達が舞踏会でくるくると踊っているように見えたんです。
そう見えてから、じっくり考えて撮ってみました。

風でぶらした方がいいかなとか、そうすると何だか分からないなとか笑
試行錯誤でした。
・・・・・なるほど。これならお花写真撮りたくなります!

やっぱり緑や自然の写真は楽しいですね^^

ところで今日私が使ったレンズ。もう気持ち明るいレンズが欲しい。

タムの60mmマクロ。PENTAXで出たら欲しくなっちゃうかも。。。
なんでPENTAXで出ないんでしょう笑



<MEMO>
花の美術館
15:00頃
シャープネス:-1
F4.5
三脚

[PR]
by keyco-3 | 2009-11-03 19:28 |