タグ:PENTAX DA55MM-300MM ( 20 ) タグの人気記事
ご近所散歩 2013.4.7.
b0120903_192965.jpg


しばらく体調崩して臥せっていたりしましたが、
最近、いかんぞ!とランニングなんかも始めたりして。


今日もいちにちお昼寝。
ちょっと起きて、お散歩中の一枚ですね☆

[PR]
by keyco-3 | 2013-04-08 01:11 | 散歩
『花見客』 2013.3.22. 東京都目黒区中目黒
b0120903_20223756.jpg


中目黒で写真を撮っていたら、


”おねーさん!いいの撮れた?”


と、声をかけられお酒勧められて、花見にちょっと参加してしまいました^^ゞ

焼酎一缶いただいて、ほろよいにお声かけして撮っていたら、
ノリよくフレームイン!!する人続出でした(笑)


・・・・でもぶれてるんだけどね。飲みすぎ??


そんなよい出会いもあって楽しい撮影でした*^^*

[PR]
by keyco-3 | 2013-03-23 20:20 |
『春祝う花』 2013.3.17. 千葉県東金市
b0120903_20401264.jpg


こんにちは。

3月に入ってから、春一番がすぐに吹き、一気に春モードとなりました。
桜も大慌てで咲く準備をしているようですね。

今年は桜の開花も早そうです。


さてさて、今日は千葉県の東金市に行きまして、
ふらふらとしていたら、見事なミモザアカシアの木に出会いました。


ミモザは今年3月8日に、都内のバーで飲んでいたら、
その日はイタリアで”ミモザの日”らしく、
男性から女性へミモザを送る日だったとのことで、
ミモザのカクテルと、ミモザの花をバーテンさんに一輪頂いたんです。

それで知ったんですが、春をお祝いする花だそうですね。


原産地のオーストラリアでは国花でもあるようで、
日本には明治の初め頃来たそうです^^


ここ、東金も古くからの町並みなのですが、
このミモザの木はいつからあるんでしょうね。


今日はまた春風も強い日だったので、陽と風に揺れていました^^

[PR]
by keyco-3 | 2013-03-17 20:24 | 千葉県
『春の匂い』 2013.3.9.
b0120903_22293332.jpg


こんにちは^^

急にあったたかくなりましたね。
私も今日は衣替えさっそくしました。

もうニット着るって感じじゃないですもんね^^ゞ

片付けをしたあと、うちのわんこ連れて散歩してきました。
駅の側には河津桜が咲いていて、梅はもうなくって。

この辺はあったかいからかもしれませんね~~。


濃いピンクの花はかわいいですね。
夜に見ると色っぽい(笑)

いいですね。ピンク。濃いやつ(笑)

[PR]
by keyco-3 | 2013-03-09 22:28 |
『春の訪れ』  2013.3.3.
b0120903_2175078.jpg


関東も2日前に春一番が吹き、ぬるい風が吹きました。


「ようやく薄着になれる~~~!」


・・・って、ちょっとほっとしました(笑)

私服も冬色に飽きて、マイブームの黄色ばっかり着ていたり^^ゞ


今日は桃の節句。
梅を撮りに、親友と出かけてきました。


写真は千葉の佐倉市。


友人の母校があるところ。
”城址公園”です。


今年は寒かったようで、梅もまだほとんど咲いてなく。
梅林の周りと取り囲む、桜はまだまだ寒そうな冬を感じる姿・・・。


その中でも、陽のあたる上の枝には春の訪れを感じさせる色が咲いていました。

あともうちょっと・・・・・!なのですねぇ~*^^*

[PR]
by keyco-3 | 2013-03-03 21:09 |
陽を浴びて
b0120903_18304467.jpg


こんにちは!

今年初めて花を撮ってみました。
千葉県の県花。「菜の花」です^^

時間は3時過ぎ頃です。

今日はとっても寒い一日だったんですが、
光は暖かく、日陰と日向の差が激しいです。

光のぬくさが伝わればいいな~と思って、
菜の花の周りをぐるぐるしてみました。

まだ寒い季節ですが、菜の花からは一直線に花が咲いていくシーズンを迎えますね。

春はすぐそこです!
(・・・・ってまだまだ寒いけど)

[PR]
by keyco-3 | 2011-01-09 18:35 |
花越しに見た千葉県 File.16<大網白里町>
b0120903_23241638.jpg


2010/07/25 11:41

こんにちは^^


や~~~。今年の夏はあっついですね~~。。


今回の写真は先々週読売新聞に記載されていた、
千葉県の『山武郡大網白里町』のひまわり畑!
そこに興味が沸いて行ってきました。


やっぱり一度は撮ってみたいのが”ひまわり畑”だったので、
炎天下の中ですが、十分に日差し対策をして撮りに向かったんです。

電車で。


うちから大網駅は意外と近くて電車で30分位。
外房の方で太平洋側にあるんです。


うちが北西部としたら真ん中東辺り?
うちとはがらっと雰囲気が変わる町なんです。


昔学生時代に友人がいて降りたことがある駅なので、

懐かしいなぁ・・・・
とか思いながらバスの運転手さんに行き方を訪ねたら、
やっぱり一時間に一本なんですって。バス^^;
(都会っ子なので・・・・)


とりあえず乗り込んでしばし待って出発。
山辺という停留所で降りて畑を探したんですけど、
まったく分からなくて^^;

しかも聞こうにも人が通らない・・・・。


見渡せど見渡せど田園風景・・・・・。


炎天下の中だったからさすがにもっと下調べしておけばよかったと後悔・・・・orz



それでもようやく人を見つけてたどりついたんです。
ひまわり畑。


ちょっとひさしぶりに感動しました。
目の前に広がる黄色い畑に。



なので、しばし撮るのをやめて畑の周りを散歩していました。

※のちにこの時間が体力消耗したんだなぁ・・・
と後悔することになるんですけど^^;



ともあれだんだん先に観光の人がたくさんいて、
その中で写真を三脚立てて撮り始めました。


ですが・・・・!

もうもう、すぐにカメラが熱くなり始めて、
熱で写真のキレも悪いんです^^;



すさまじい日光。。。



もう30分持たなかったと思います。


頭ふらふらしてきて、これはヤバイ!!!
と写真をすぐに切り上げ、なんとか帰りのバスへ向かいました。。


帰りのバス停。ここがまた日陰がないんですー笑

運よく6分で来たから良かったんですが(一時間に一本のバスが)>_<


家着いて、全然頭動かなかったもの
写真最悪だろうなぁ・・・・T_T

とか思っていたんですが、何とかこれは大丈夫でした^^;



念願のひまわり畑。

ようやく撮れたんですが、印象深いものとなりました(笑)



みなさんも写真撮られる際、日差しにお気を付けください^^
徹底して直射日光を避けられた方がよいです・・・・。


Moreにもう一枚載せておきます。


More
[PR]
by keyco-3 | 2010-07-31 23:39 | 千葉県
花越しに見た千葉県 File.15<白浜フラワーパーク>
b0120903_20301952.jpg


こんにちは^^

連日暑いですね~~~~。
うちのわんこ(シー・ズー)はかわいそうな感じにだれてます。。

さてさて、今回の写真は南房総の館山駅からもっと南。
ほぼ海の近く「白浜フラワーパーク」というところに行って来たんです。

目当ては南国に咲く花。”ブーゲンビリア”だったんですけど、
温室内で、しかも枯れてる・・・・ *□*;ガーン
もっと手入れしてあげてほしい(苦笑)
千葉のおおらか?さが出ているのでしょうか・・・。

さておきでフラワーパーク内を色々撮影ポイントを探します。
でも、結局館山らしく、海がついでに撮りたいな~ってことで、
園内を出て、道路沿いで撮りました。

南房総。ちょっと南国風味でしょ?

ちょっと今回撮影コネタを。

Pentaxの自動水平補正機能。

これとっても便利なんですけど、
たまに立っているところと地平線の水平が違うことがあって、
今回もONにしていたら実際には水平ですが、
海の地平線と合わない・・・・ってことがありました。

三脚の時は切った方が無難ですね。
今回はPCで修正で対応・・・・結果不満です。

ひとつ勉強になりました^^;

Moreにはもっと館山の景色を載せておきます。
南房総に興味あるかた。お時間あるかたはぜひ。


More
[PR]
by keyco-3 | 2010-07-24 17:56 | 千葉県
花越しに見た千葉県 File.14<宗吾霊堂>
b0120903_20113244.jpg


こんにちは!

W杯ももう大詰めですね。
あとは今夜27時半からのドイツVSウルグアイ、
明日の決勝、オランダVSスペインですね^^/

いやぁ・・・・・南米強し!と思われていましたが、
最終的には欧州勢が圧倒していた感じでしょうか^^ゞ

残り2試合は私も観ます。

私実はサッカーよりも野球派だったんですけど、
今回でサッカーがおもしろいなぁ・・・・とハマってます。
個人的にはスペインサッカーが好きです^^

今後バルサの試合に注目してみようかな~なんて思ってます。

さてさて、前回の記事にちらっと書いたんですけど、
また買い物をしてしまいました!

UL20Aっていうasusのミニノートです。
ビックカメラで購入した際についでにWimaxの端末も買ってしまいました。

高いので普段は無線LAN使うつもりですが、今後Wimaxの通信料も下がったらいいな^^;

ついでにノートブックのケースも新調しました。

8月の請求はすごいことにww

まぁ、話は変わって写真に戻ります。
6月27日に千葉県の印旛郡にある宗吾参道という駅で下車して徒歩15分程。
宗吾霊堂に行ってきました。

紫陽花の名所だそうで、ガイドブックに載っていました。

ところが・・・・・ちょっと今年は花のつきが悪いとのことで、
なかなか思うような絵が撮れなかったですね。

今回はその中で、紫陽花祭りが開催されていたお寺前の写真を選びました。
胡弓だと思うのですが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」等の名曲を演奏されていて、
撮影を中断してしばらく聴き入っていました。

自然の中で音楽っていいですね。

家よりずっと沁みてきます^^
きっと座って聴いていた方たちも楽しんだんじゃないかなぁ・・・・。

Moreに他の紫陽花を載せておきます^^


More
[PR]
by keyco-3 | 2010-07-10 20:31 | 千葉県
花越しに見た千葉県 File.11<千倉町>
b0120903_2391461.jpg


ISO100
50.0mm(APS-C)
F22.0
1/15
+0.7
絞り優先
鮮やか
コントラスト+1
ファインシャープネス2 +2.0
2010/05/02 13:44

こんにちは^^

GWも終わってしまいましたね~~。
今年のGWは普段より買い物とかはせず、
2回位撮影に出かけましたね~~。

そのうちの一回目が前回の館山と、今回の千倉です。

本当は千倉へは前回の館山でお花が有名と聞いて来たんですが、
観光案内所で聞いたところ、もう終わっちゃったと><

それなら・・・と思って温泉に入ろうと思って行った方向に海が見えてきて、
ついでに撮影をしてきました^^

千倉の海は蒼がキレイ!
東京湾とは違う(笑)
緑が少し溶け込んだような蒼をしています!

紺碧の海・・・!
ぬるめの潮風に・・・・なんだかちょっと南国風味。

千倉の案内も載せておきますね^^
南房総市というところにあります。
館山駅から2駅です。

印象に近づけたくてちょっとコントラストをあげました。
だいぶ思った色に近づけたかなぁ・・・と思います。

Moreにもうちょっと載せておきますね^^


More
[PR]
by keyco-3 | 2010-05-06 12:30 | 千葉県